JAふじ伊豆について

人と仕事

 2人と仕事

 

人と仕事_01


 

 

お客さまのご自宅等へお伺いし商品提案などを行う営業
店舗にご来店いただくお客さまの応対をする窓口業務



6農業関連事業

農業関連事業
  • 指導事業(営農)
  • 指導事業(生活)
  • 購買事業
  • 販売事業
7信用事業

信用事業(JAバンク)
身近な金融機関として、多彩な商品とサービスをお届けします。



8共済事業

共済事業(JA共済)
組合員・利用者の皆さまに「安心」と「満足」をお届けします。






仕事内容の紹介

9MAの仕事

MAの仕事

MAとはマネーアドバイザーの略称であり、お客さまが抱える金融に関するさまざまなお悩み(貯金・ローン・税金等)を解決するためのご提案や、将来の資産形成のお手伝いをすることが仕事です。
「お客さまのお役に立つ」を合言葉に、お客さま1人ひとりに向き合う対面営業を強みとし、金融のプロに相談できる安心感を提供します。組合員・お客さまにとって、困ったことを解決してくれる「身近な存在になること」を目標にやりがいを持って仕事をしています。


10LAの仕事

LAの仕事

共済事業は、民間の保険にあたる事業です。LAはライフアドバイザーの略称であり、組合員・お客さまに「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供して、生活設計に応じたさまざまな保障ニーズにお応えします。また契約をいただいたお客さまへのフォロー活動、保障見直し活動を行います。共済は、万一の困難に備える商品です。納得していただき、信頼を得るにはレベルの高い提案力と知識が必要です。ライフプランに深く関わる仕事であるため、お客さまの将来の不安や悩みを解消し解決したときの笑顔を見るとやりがいを強く感じます。


7信用事業

貯金窓口の仕事

ご来店いただいたお客さまに、気持ちよく、そして安心してご利用いただくために、わかりやすい説明、迅速な事務処理、そして明るい笑顔を常に心掛けています。お客さまとの会話の中からニーズを見つけ、一番望まれていることは何かを念頭にお話を進めることを大切にしています。窓口業務はお客さまと支店をつなぐ接点として捉え、信頼される窓口職員として落ち着いて応対し、正しい手続きができるよう心掛けています。お客さまから「ありがとう」の一言をいただくことで、成長とやりがいを感じます。


8共済事業

共済窓口(スマイルサポーター)の仕事

共済窓口担当は、スマイルサポーターと呼ばれています。JAの顔として、ご来店いただいたお客さまを「笑顔(スマイル)」でお迎えし、「笑顔(スマイル)」で接し、「笑顔(スマイル)」でお送りしています。共済の各種お手続きやお客さまのご要望にお応えするために正確・迅速な事務を行うことを心掛けています。また、保障内容などの相談からお客さまのニーズに合わせた情報提供を行います。お客さまの元気よく、はつらつとした人生を応援するために日々知識の向上に努め、お客さまから頼られることの喜びを感じながら、やりがいも感じます。


融資

融資の仕事

「融資=夢の実現」。マイホーム・マイカー・進学など、お客さまの夢の実現をお手伝いする仕事です。また、税金や相続等幅広い知識を習得し、お客さまの相談に対応します。仕事を通じて、幅広い知識や視野を身につける事ができます。そして、お客さまに頼りにしていただけることに一番のやりがいを感じます。


13営農アドバイザーの仕事

営農アドバイザーの仕事

営農アドバイザーは、JAの営農指導員の愛称です。農家組合員への定期的な訪問活動を通じて、JAとの信頼関係を構築し、地域農業の振興を図ります。また、生産部会の指導運営を行い農産物の品質向上や収量増加を図ることで、農家組合員の農業所得向上に繋げます。部会員と協力し、結果に結びついたとき、達成感とやりがいを感じます。


購買の仕事

購買の仕事

農家組合員が安全・安心な農産物を生産するために必要な肥料・農薬等の生産資材や、米・加工品・食料品等の生活関連商品の販売を行っています。ご来店された農家組合員に「いい作物が出来たよ」と聞くと、喜びとやりがいを感じます。また、LPガスや葬儀などの事業も行っています。


FM出荷者と職員

販売の仕事

管内で生産された農作物を集荷し、共同販売として市場に出荷しています。消費者に信頼される安全・安心な農畜産物の提供に努めています。また、地産地消を推進するため様々なイベントに参加し、PR活動を行っています。自分のアイデアが活かされた商品が出来上がった時、PRした農畜産物に対する問い合わせや、購入したいというお客さまからの声を聞くと達成感ややりがいを感じます。


生活文化の仕事

生活文化の仕事

農業体験や調理実習などの食農教育活動を通して、地域の子どもたちに農業の大切さや地元の農畜産物を知ってもらう活動をしています。また、元気高齢者の生活を支援するミニデイサービスなどの助け合い活動を行い、地域の皆さまと交流を深め、豊かな社会づくりに貢献しています。参加された方の「笑顔」と「ありがとう」が嬉しくやりがいを感じます。