特産品

トップページ > 特産品 > 村山人参のワンポイントパスタ

村山人参のワンポイントパスタ

村山ニンジン

材料(4人分)

村山人参(ムラヤマニンジン)150g
金時ニンジン
150g
ウインナー260g
タマネギ300g(大1個)

A

赤ワイン150g
焼き肉のたれ200cc
野菜ジュース200cc



作り方

  1. 村山ニンジン、金時ニンジン、ウインナー、シメジは7㎜角に切り、玉ねぎはみじん切りに。パスタは2時間程度水につけておく。(長くつけたい場合は衛生面を考えて冷蔵庫に入れる)
  2. フライパンにウインナーを入れて点火し、弱火でじっくり脂がしみ出してきたら玉ねぎを入れ、透き通るまで火を通す。ニンジン、シメジを加えやわらかくなるまで炒る。
  3. 火加減を中火にしてAを加える。沸騰したら水気を軽く切ったパスタを入れ、静かに混ぜ続ける。1分ほどするとパスタに透明感が出はじめ、少し硬くなる。水分が全部飛んで、ナポリタン状になるまでさらに混ぜ続ける。3分ぐらいが目安。火を止めて、お皿に盛りつけ飾りをのせたら出来上がり。
  4. ♪飾りづくり♪ウインナーを1か所2㎝程の輪切りに。切り離さないように格子状に切り込みを入れる。ラップで包み10秒加熱すると花の中心のように広がる。村山ニンジンは長さを生かして、ピーラーで細長くリボン状のものを3本作ったら、重ねて巻いてラップで包みレンジで30秒加熱。これらを形良く整えて花が完成。金時ニンジンは縦に半分にきる。