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2025年07月28日 JAバンクを騙った不審なフィッシングメール、サイトにご注意ください

JAバンクを騙った不審なフィッシングメール、サイトにご注意ください


平素より当JAをご利用いただき、誠にありがとうございます。


このたび、静岡県を含む複数の県で、JAバンクを騙ったフィッシングメールが急増しており、偽のJAネットバンクサイトがかつてない規模で開設されております。

フィッシングメールの件名は以下のとおりであり、不審なメールと気付かず、認証に必要な情報を誤って入力してしまい、不正送金の被害に遭う可能性があります。

不審なメールを受信された場合は削除いただき、メールに記載されているURLには絶対にアクセスしないようご注意ください。

 

 

<確認されているフィッシングメールの件名例>

・口座振替結果のご案内

・お客さま情報等の確認について

・ご利用アカウントの確認手続きのお願い

・ご利用口座の安全確認手続きのお願い

 

<フィッシング詐欺に遭わないために> 

・JAネットバンクを装った、不安を煽る(取引の規制、取引目的の確認など)、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する。

・犯罪者はJAネットバンクを乗っ取ると、取引限度額が高ければそのまま短期間に送金を行い口座残高を根こそぎ奪ってくるため、あらかじめ取引限度額を引き下げておく。

・また、犯罪者が勝手に取引上限額を引き上げる場合もあるため、身に覚えのない「変更連絡」の確認メールが来ていないか注意する

・定期的にJAネットバンクの公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する。

・万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引JAまたはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止ください。

 

 

JAネットバンクから送信するメールのドメイン(※)は、「@webcenter.anser.or.jp」「@otp-auth.net」「@janetbank.jp」のみですので、不審なメールにはご注意いただきますようお願いいたします。

※ドメインは全てアルファベット小文字です。

 

JAネットバンクのIDやパスワードを入力してしまった場合は、速やかに下記のJAネットバンクヘルプデスクまでご連絡ください。

 

【JAネットバンクヘルプデスク】

フリーダイヤル :0120-058-098

お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00